やんちゃんこ2つのブログ

ネット情報に頼る=情報の偏食!?

2022年11月03日

 

 先月は、気持ちの良い秋晴れの日に運動会が開催されました。親子で笑顔いっぱいのとても楽しい日となりました。ご協力ありがとうございました。
 さて 6日の日曜日には、あまがさきひと咲きプラザ(いくしあがある所)で、オレンジリボンフェスタが催されます。
 このイベントは全国を回っているそうで、大阪から兵庫県にやってきました。来年は山形県にバトンが渡されるそうです。
 この機会にオレンジリボンの意味を知ってもらい、みんな子育て頑張ってること、みんな子育て悩んでいることが共有できれば良いなと思っています。
 ブースでは、ゲームや手作りコーナー、行政からのいろいろな子育て情報が発信されます。
 もちろん、やんちゃんこからもゲーム屋さんとやんちゃんこ劇団によるペープサート劇が参加します!!  
 ぜひ、遊びにお越しください!お待ちしております!!
  子育てをしていると、いろいろなことが気にかかり心配なことが出てきます。
そのような時には決して一人で悩まずに、周りの人に声をかけましょう。わいわいステーションに来てお話を聞かせてください。そして一緒に考えていきましょう。
 ネット情報に頼るのは危険です。私は「情報の偏食」という言い方をしています。
ネットで検索して自分に都合の良い内容を見て納得をするというのは、違う場合があります。
子どもたち一人違うのですから、ネットではなく、わいわいステーションで我が子に合った情報を見つけに来てください。
 わいわいおしゃべりをしている中からも、いろいろな子育てのヒントがきっとみつかると思います。
 そして、ぜひ毎月来られる専門の先生方に直接、我が子をみてもらいながら相談を聴いてもら いましょう。ネットではなく我が子に合った答えをもらってください。
 いつも、いつでも、誰かがいます。みんなで一緒に子育てしていきましょう!
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)