やんちゃんこ2つのブログ

知ってほしいワクチンのお話

【その9】四種混合

2022年12月01日

 

 いよいよ師走ですね。手洗い、うがい、おいしいごはんと、気持ちの良い睡眠で、免疫力を高めておきたいですね。こまめに水分をとり、のどを潤しておくと感染予防になりますよ。
 さて、今回は四種混合をご紹介します。百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオが混ざっています。四種混合で一番予防したい病気は百日咳です。非常に強い咳が長引く病気で、1歳未満の乳児がかかると死亡することもあります。最近、ワクチンの効果が薄れてきている成人に流行することもあり、ワクチンはできるだけ早く接種しましょう。ジフテリアは1999年を最後に日本での感染は認められていませんが罹患すると1割の人が死亡する、大変怖い病気です。すべての人がワクチンを接種することで、発症抑制につながります。破傷風は土壌中の広く常在しており、傷口から菌が入り込み、菌が毒素を出して、全身の筋肉が固くなって死亡することもある病気です。ポリオは小児麻痺、急性灰白脊髄炎を予防します。11歳での追加接種は二種混合ですが、ポリオ抜きの三種混合が有料とはなりますが、推奨されています。
KNOWVPD!:Http://www.know-vpd.jp/index.phpより出展
(薬剤師 中野 洋子)