やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

厄除けの豆まきをして、コロナをやっつけましょう!

2022年02月03日

 

 連日オミクロン株感染のニュースが続き、尼崎市の感染者数もまだ増えているようです。引き続きの感染予防対策、ゴールが見えない中で気分的に疲れてくる頃かもしれませんが、子どもたちを守るためにも頑張っていきましょう・・・・
「鬼はそと~福はうち~」厄除けの豆まきをして、コロナをやっつけましょう!
 
 先月10日、ピッコロシアターで“やんちゃんこ劇団”の第2回公演がありました。小学1年生から70代のシニア世代が集まり、ピッコロ劇団の劇団員さんから指導を受けて、活動をしています。今回は、なんとシェークスピアの作品を演じました。
 練習の中で、劇団員さんに教えてもらったことは“言葉に気持ちを入れて、しっかり相手に伝える”ということでした。
 相手の目を見て、嬉しい、楽しい、困っている、怒っている等々の気持ちを身体全体を使って表現していこうと言われました。
 私は演劇だけでなく、普段の行動の中で、毎日のコミュニケーションの中で、気をつけていかなければならないことだと思いました。
 今はマスク生活で、子どもたちを取り巻く環境は十分ではありません。そのような中だからこそ余計に伝えることを丁寧にわかりやすくして表現していく必要があると思います。
ぜひ日々の何気ない会話でも喜怒哀楽をはっきりと表現していって、コミュニケーションの楽しさを子どもたちに伝えていきたいものです!
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)