やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

結果が全てではなく、その過程が大切!

2022年03月03日

 

1月は“行く” 2月は“逃げる” 3月は“去る” とは、よく言ったものです。
もう令和4年に入り、3月を迎えました。 先月は北京オリンピックが行われ、スポーツを通して連日、感動のドラマが繰り広げられました。様々な人間模様。並々ならぬ努力の成果が本番1回という舞台。どれだけのメンタルの強さかと数々の選手の皆さんに多くの感動をもらいました。
 精一杯頑張った人、次の目標に向かう人、悔しかった人、挑戦した人、次世代にバトンタッチした人、オリンピックのその日までに過ごしてきた時間が、その人の全てなのだということ。フィギアスケートの宇野昌磨選手は4年前の銀メダルから今年は銅メダルに変わったけれど、十分満足している答えにその意味を感じました。
 今月は続いてパラリンピックが行われます。またそれぞれ乗り越えてきた感動の物語から、多くのことを学ぶのだと思います。
 子どもたちには、ぜひ伝えてほしいことがあります。「結果が全てではなく、その過程が大切なのだ」ということを。
 そのために、私たち大人も子どもに満点ばかりを求めてはいけないことを練習しておかなければなりません。もちろん成功したら最高です。でも失敗したら駄目じゃないこともしっかり伝えていかなければなりません。そして、失敗したら、もう一度頑張ることを伝える。何回か頑張れば、ほら!できるようになる!すごい!できたね!えらい!
 ね・・・・まさしくオリンピック選手です。本番勝負だけれど、1回失敗したからもう全てが駄目な人じゃないですものね。
 成功する結果をもちろん求めたいけれど、頑張っている姿を微笑ましく、愛おしいと思える最大の味方でありたいものです。
 
 さて!今月下旬にはもう桜の開花が見られるでしょうか? きっと、あっという間に
もうお花見の季節にもなろうかと思います。
 わいわいステーション近くのお花見の名所ご紹介します!ぜひお出かけください!
《塚口駅周辺》
・椀田公園 ・上坂部西公園 ・つかしん
《園田方面》
・農業公園 ・猪名川公園 ・近松公園
《武庫之荘方面》
・武庫之荘駅 線路沿い ・西武庫公園 ・武庫川河川敷
 お弁当持って、十分遊べるランクの公園です。
 
西宮夙川公園・芦屋川沿い・大阪城等々、子どもと一緒にちょっと遠出も!》
特定非営利活動法人 やんちゃんこ   代表理事 濱田 英世)