やんちゃんこ2つのブログ

知ってほしいワクチンのお話

【その1】ワクチンって何?

2022年04月04日

 

 気温が上がり、木々が芽吹き、彩りの花が咲き、蝶が舞う、散歩の足取りも軽くなる季節となりました。新型コロナウイルス感染症もまだまだ落ち着きませんが、マスクと手洗い、そしてワクチン接種で感染拡大を食い止めている状況が続いています。
 新型コロナウイルス感染症はメッセンジャーRNAワクチンという新しいワクチンを世の中に広めました。それも含めて今回からは、ワクチンに関わるお話をしていきますね。
さて、生後2か月を迎えるとワクチンプログラムの開始です。順調にすすんでいますか?もし、まだ接種してない、という場合は、ワクチン接種して我が子を病気の発症から守ってあげてください。ワクチンは、感染症の原因となるウイルスや細菌を精製・加工して、病原性(毒性)を弱めたりなくしたりして、体にとって安全な状態にしたものです。ワクチン接種をしておくと、その感染症に対する抵抗力(免疫)を備えておくことができます。
 ワクチンが作られている病気は、感染すると重症化する、後遺症がある、合併症がおきる、最悪は死に至るなど感染による不利益の大きな微生物に対して作られています。できる限りスケジュール通りでかつ体調のよい日に接種して、感染予防に努めましょう。
(薬剤師 中野 洋子)