やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

お蔭さまで「うぃずっと」が始まります!

2019年09月10日

 

朝夕日ごとに涼しくなり、夜には虫たちの声も聞かれ、秋の気配が感じられるようになりました。過ごしやすくなったのと同時に夏の疲れも出てくる頃です。体調管理には十分お気をつけください。
 
さて、やんちゃんこは平成3年に「ノリのいい」「やんちゃな」子どもを、みんなで楽しく育てていきたいという思いでスタートしました。
五感を使って“感じる・考える”ことや、手先を使って“できる・創る”ことを大切に、時には子どもの育ちの中で出てくる悩みや不安な気持ちに寄り添うことを共有しながら「子育て支援は親支援」という理念のもと活動してまいりました。
そうした中、昨今少しずつ仕事に就こう、復帰していこうとしている人たちが
増えてきて、子育て支援に多様な形が必要とされていくことを実感してきました。
そのため、お母さん方それぞれのライフワークに合わせた支
援・応援ができるように、子どもたちの預かり保育スペースをひらくことと致しました。

私たち=We 保護者の方とスタッフ、地域の皆さんがずっと一緒に=with 
大切な子どもたちを見守り育ていきたいという思いを込めて
「うぃずっと」という名前となりました! ちょっと一息のリフレッシュにも、困った時の預かりにも自由にご利用いただけます。お申込み、お問い合わせはスタッフまで。いろいろな形でのご提案をさせていただきます。
 
また、同時に兵庫県の「子育てほっとステーション事業」として、今までの「ぷらっと!」を、世代間を超えて交流できるフリースペースにバージョンアップしてひらくことと致しました。
シニア世代と子育て世代をつなげ、地域の方々と共にお互いが支援し合える“育ち合い”の循環ができるような活動場所にしていきたいと考えております。
さっそく、お母さん方の中から手作りのいろいろな作品を子どもたちと作りましょう!とご提案いただいたり、子どもフリマを
したい!等など楽しい「ママ企画」の声が集まっています。
              このように、ぷらっと!へ、皆さんからのアイデァもどんどんお待ちしております!

やんちゃんこは、これからも地域の方々みなさんと一緒に楽しく子育てしていけるような支援を続けていきたいと願っております。
 今後とも、なにとぞご支援・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ  代表理事   濱田 英世)