やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

新しい年度が始まりました!

2019年04月02日

 

 新しい元号が決まり、新しい年度が始まりました。

転勤で尼崎から引っ越された方もおられますが、またわくわくドキドキで尼崎に来られた方もおられます!!

新しい気持ちで、スタッフ一同皆さんと共に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。知りたいこと、不安なこと、何でも気軽にお声をかけてくださいね。

この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて一番新しいニュースとして、この尼崎市にお城が築城されました!!先月末に開城されたところです!! 住みたい街として挙げられるようになった尼崎市ですが、実は城下町として、海沿いに建っている明石城の手前、須磨の辺りまでが尼崎藩として栄えていた所です。

今の神戸も西宮も尼崎藩だったわけです! このようなミニ歴史知識を持っておくと楽しいですよね。

歴史というと難しいように構えてしまいがちですが、自分たちが住んでいる場所って、どんな所だったのだろうと興味をもってみることって大切かもしれません。
……………………

 

 大坂夏の陣後、江戸幕府は大坂を直轄地として西国支配の拠点とするため、元和31617)、譜代大名戸田氏鉄に尼崎城を築城させ、大坂の西の守りとしました。 

尼崎城は、翌元和4年(1618)から現在の北城内 ・ 南城内の約300 メートル四方に、甲子園球場の約3.5 倍にも相当する、3重の堀、4層の天守を持つ広大な城として数年の歳月をかけて築造されました。
 しかし、江戸時代が終わり明治時代になると、尼崎城はその役割を終え、明治6年(1873)に廃城が決まった後、城の建物は取り壊され、堀も次第に埋められていったために、全くその面影を残していません。平成2711月、旧家電量販店の創業者である安保詮氏から、創業の地である尼崎において尼崎城を建築し、市に寄附するご意向が示され、平成301130日竣工、平成31329日一般公開となりました。

……………………
 お城の中は映像あり、体験やクイズもあり、周りには遊具もあって、ポカポカお天気には子どもたちとお弁当を持ってほっこりするのに、とても楽しい所でした!

 春です!! お外にもうんとお出かけしましょう!!

(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)