やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

”縁日”にご参加頂いた皆様に感謝!暑い夏!子ども達とノリノリで遊ぶ瞬間が宝物★

2023年08月04日

 

 連日、熱中症警戒アラートの警戒や厳重警戒が発令されています。本当に皆さん、熱中症には十分、お気をつけください。ヨチヨチ歩けるようになった子どもたちは、私たち大人よりも、なお照り返しのきついアスファルトに近いので大変です。こまめな水分補給をお忘れなく。
 
 先月末に、当法人やんちゃんこ恒例の夏のおまつり”縁日“が開催されました。朝からお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、本当にたくさんの方々が遊びに来てくださいました!
 懐かしい顔、久しぶりの顔、涼しげな浴衣や甚平を着ている姿、頼もしい小学生等々、スタッフも嬉しくて、楽しくて、癒されて、素敵な一日となりました。
各階の部屋では、スタッフがそれぞれ工夫して考えたゲームや遊びを用意しました。皆さんが楽しんでくれる様子を見て、準備の大変さも吹き飛ばされていました。またスタッフの中には、小さい頃にやんちゃんこに来てくれていた子どもたちや園田学園女子大学の学生さんもいました。いろいろな応援をもらってコロナ禍ではできなかったお祭りをほとんど以前の形に戻して実施することができました。
 
 熱心に参加してくださったお父さんに感謝、まだ小さい赤ちゃんを抱っこして来てくれたお母さんに感謝、そして一緒に見守って来てくださったおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。こうして、子どもたちとノリノリで遊んでくださるこの瞬間が宝物であり、笑顔いっぱいに育ってくれること間違いなし!だと思いました。
暑い夏ですが、この時期子どもたちはうんと成長します。不思議なこと、初めてのこと、なんだろう?できたよ!すごいね!そんな気持ちもいっぱい育ちますように!!