やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

やんちゃんこ劇団「第3回公演」が行われました!

2023年03月03日

 

 先月26日、当法人が主宰しているやんちゃんこ劇団による「頭上に爆弾 手には花」の公演が行われました。
 小学2年生から80代までの幅広い世代の劇団員が、日曜日にピッコロ劇団員さんのご指導のもとに頑張って練習をしています。(私も劇団員の一人です・・・)
 今回のテーマは“戦争”だったので、まずは写真や映像を見て歴史から学びました。命の大切さを伝えるために、生きていることのパワーとその幸せを表現しようと練習を積み重ねました。花や雑草にも命があり猫やネズミも弱肉強食の世界で生きている。
 元気いっぱい、やんちゃな我が子の育児も皆さん毎日大変だとは思いますが、それが子ども本来の姿であり、生きているということ。命そのものなのだということを感じてほしい!そんな意味が込められていた気がします。
 息子に赤紙が届いて戦争に行く。父親、母親は悲しみながら見送る・・・
 戦争は、尊い命を奪います。愛子という末っ子の役のセリフがありました。
「人間はみんなおんなじや。みんな仲良うしなあかんっていつも言うてるやん。なんで助けてあげへんの?」
こんな当たり前のことが本当に当たり前になる日が来ることを心から祈りたいです。
 
 今回は意味深い内容に挑戦のやんちゃんこ劇団でした!いつでも劇団員募集してい
ます!興味のある方、ぜひご連絡お待ちしています!!
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)