やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

お子さんと一緒にぜひ遊びに来て下さい!一人で悩まないで‥

2021年05月20日

 

 ちょうど1年前を思い出します。同じ5月、緊急事態宣言発令のためわいわいステーションを閉所していました。まさか、2年も続けてこのようなことになるとは思ってもいなかったです。
 ただ、今年度は5月中旬から開所できるようになりました。
 いろいろな所に気軽に外出することもできにくい時です。部屋内外の消毒、入室時の検温・消毒、おもちゃなどの消毒・入れ替えなど、スタッフも十分気をつけて対応していますので、どうぞ安心してわいわいステーションにお越しください!
(なお、お昼12時~1230分はおもちゃ等の消毒・入れ替えのため少し閉めさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。)
 
 わいわいステーションには、毎月わいわいTeacherとして、専門の先生が来られます。小児科の先生、薬剤師さん、栄養士さん、保育園長先生です。私も子育てのよろず相談として“子育てエッセンス”をしています。
 そして、そこへ新しく助産師さんがお二人も来てくださることになりました!
 小児科におられる助産師さんには子ども全般のことが相談できますし、産婦人科におられる助産師さんには妊婦さんからの相談はもちろんのこと、婦人科に関する相談もできます。母乳の悩みや新生児の相談も気軽に聞いていただけるとても楽しいお二人です!
 子育てに関して教えてくださる先生方が来られる日程は、毎月のお便りやホームページで確認していただけます。お子さんと一緒に遊びに来て、ぜひ気になることの相談やお話を聞いてもらってください!! 一人で悩まないで・・・です!!
 
 今月、ベイコムの「このまち夢いっぱい」という番組に、当法人やんちゃんこの活動紹介がされました。
 放送日は516日~31日の期間、毎日オンエアされます。
 月曜日 1000  火曜日 2015  水曜日  715  木曜日 2100
 金曜日 1000  土曜日 1600  日曜日 2100
また公式YouTubeにも放送データーがUPされます。 (トップページからご覧頂けます) ぜひ、ご覧ください!!
 
 今年はもうはや梅雨に入りました。お天気が良くないと気分もまた晴れませんが、反対に雨降りも楽しんで過ごすと良いのではないでしょうか!
 雨の音!  ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん の歌!  レインコート!
長ぐつで水たまりは最高の遊び場!  てるてる坊主 てる坊主~の歌!
おじさんのかさ 雨の音もいいもんだな~のお話! などなど・・・
わいわい気分で梅雨に突入! 乗り切りましょう!!
 (特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)