やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

「こどもの日」は「母に感謝する日」。家族が健康に過ごせている事に感謝!

2024年05月03日

 

4 月末からのゴールデンウィークは、ゆっくり過ごされましたか?
5 5日の“こどもの日は祝日法によると 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」 とあり、こどもの成長をお祝いするだけでなく、実はお母さんも祝福される日だとされています。
家族みんなが健康で笑顔で過ごせていることに感謝をしなければ・・・と改めて振り返る5月にしたいと思いました。
 
その“こどもの日”にちなんで、427日の土曜日には「パパ育デー」を開催し、パパと絵本を見たり、フープで遊んだ後、こいのぼりのおもちゃ作りをしました。
タイヤで動くこいのぼりをパパと一緒に走らせて遊びました。
最初は恥ずかしがり屋さんだったお友だちも最後はニコニコして遊べたり、3歳前のお友だちのまねっこをしてフープをくぐるお友だちがいたり、8か月の一番小さかったお友だちも声を出してみんなからの刺激にたくさん反応を示していました。
またパパのお悩みも出し合って、みんなで情報交換をして、ほっこりする時間となりました。
来月は“父の日”の前日、615日を「パパだけデー」とし、いつものわいわいステーションですが、利用はパパとお子さんだけで・・・という1日を開催します。
ぜひ、お子さんとパパだけ(・・)()! お越しください!
この日は、パパとゆっくり過ごしてもらうために、ランチタイムも実施します。来月もお楽しみに!
 
 先月号でもお知らせしましたが、今月から週に約2日、3階を「ランチルーム」として開放します。
 お昼ご飯をご持参いただき、午前の時間が終わりましたら3階で親子で食べていただけます。 お友だちとお喋りしながら・・・毎日の料理のヒントをもらったり、お食事グッズの情報交換をしたり、しっかり食べられる様子を褒め合いっこしたりして、皆さんの楽しく、ほっとする時間になればと思っています。
「ランチルーム」もお楽しみに!!
 
 気候が良くなり、お外遊びに絶好の時期がやってきます! 
園田の方には、見事なバラ園の農業公園があります。わいわいステーションの近くには、楽しい遊具や楽器、芝生広場がある上坂部西公園や近松公園などもあります。
北の武庫川沿いには県立西武庫公園。広くていっぱい遊べます。市内には他にもたくさんの公園があります! 5月は身体いっぱい動かすお外遊びにもお出かけください!( 特定非営利活動法人 やんちゃんこ  代表理事  濱田 英世)