やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

安心でホッとできる場の提供に努めます

2020年08月06日

 

 先月末までほぼ梅雨でしたが、ようやく明けたかと思うと急に連日35度にまで気温が上がる夏日が続く8月となりました。先月の山城先生からのメッセージにもありましたように、新型コロナ対策でのマスク着用による熱中症の回避にあわせて、これからの暑さによる様々な熱中症対策に心がけていきたいものです。

 最近は日に日にコロナ感染症の人数も増え、第2波に入ってきているのではないかとも言われています。兵庫県でも、尼崎市でも感染者の数が増えてきているのは確かです。一方で検査数が増えてきているので、以前よりも公表されていく数が多いのは当たり前だとも言われています。

 ともかく予防することが一番であり、子どもを守ることが私たち大人の責任だと思っています。(もちろん、我が身を守らなければなりませんが!)

 そうして考えるとやはり密を避けるために、不要不急の外出を控えることがまず私にできることなのかなと思っています。お盆の頃には連休もあり、いつもなら帰省したり旅行に行ったりしているのですが、今年はなぁ・・・と考えています。この1年の我慢で健康でいられるのなら!命が守れるのなら!とか。少し大げさですが(笑) それと私の中で基本「うつらない・うつさない」「もち込まない・もち出さない」という言葉がとてもインプットされているのです。

 感染ルートも特定できないほど数が増えてきている中なので、どこでうつってしまっても仕方がないような様子になってきているのですが、やはり今、自分ができるだけの感染防止対策はしていかなければいけないと思っています。

 皆さんも、今のこの状況を乗り切るためにできることを、ぜひ子どもたちのために、自分自身のために実行していってください!

わいわいステーションもやんちゃんこ全体といたしましても、皆さまにご協力いただきながら、これからも新型コロナ感染拡大防止のための体制に取り組んでまいります。

そして、少しでもお父さん・お母さん・お子さんが安全・安心にお越しいただき、ほっとできる場の提供ができますように努めてまいります。

 今後共、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 最後にご紹介を!

 不要不急のお出かけができなくても、楽しい時間を過ごせるために!開催します!

✤毎月 第2土曜日は・・・ワークショップ・・月ごとにメニューは変わりますが、いろいろな手作り品・オリジナル小物を作りましょう!

✤第4土曜日は・・・フリーマーケット・・買いに来てもよし!出店してもよし!です!

どちらも午前11時から午後3時まで。ぜひ遊びに来てください!!

(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)