やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

外遊びに気持ちが良い秋!どんどん「学び」ができる場所へ!

2020年10月03日

 

 ようやく過ごしやすい秋の訪れを感じる季節となりました。

 お外で遊ぶのにも気持ちが良い10月・11月を迎えます。 

 尼崎市の武庫川沿いには、見事なコスモス園があります。 武庫之荘・園田の大きな公園では、どんぐりや落ち葉拾いも楽しめます。 伊丹市の昆虫館には、蝶々が何百匹と飛んでいる温室があったり、スカイパークで飛行機を見ながらという遊び場もあります。

 仁川・甲山・六甲山辺りまで足を延ばして、山歩きなど最高です。自然の中で、静かな時間を感じることは実はとても大切なことなのです。普段、私たちはどれだけの雑音の中で生活していることでしょう。テレビも車の音も、スーパーのBGMもその一つです。無意識に毎日、いろいろな音の中に私たちはいる訳です。

 そのような日々から少し抜け出して、風の音、鳥の鳴き声を聴き、緑の匂いや静けさを感じてみる。精神面においても身体面においても、健康的なリラックス方法となります。五感を使って、自然を感じる。落ち着き、安定し、探求心が養われます。

 花や木々に興味を持ち、虫や鳥などの生き物を知ろうとする。足腰をしっかり動かし歩く。歌を歌い、会話をしながら歩く。

 自然の山や川の遊びほど素晴らしい教育環境はありません。

 この数年、遊具がないと遊べない、つまらないという子どもが増えています。与えられたものでしか遊べないということです。

 そうではなく、何もない所からいかに自分で遊びを創り出していくか!その力が大切なのです。学力の基礎です。

 石ころを見つけて蹴っていく。楽しい! 葉っぱの中をシャカシャカ歩く。素敵! 急に止まって虫を見ている。すごい! あっ!なんか聞こえる! わぁ!きれいなお花! あっち行ってもいい? 走っていい? 登ってみる。 止まってみる。

 さまざまな「学び」がこうしてあるのです。

 ただ、字を知っている。計算ができる。これらの知識だけがあっても、それだけが学力ではありません。これからは、特に創造力・・・自分で考え、行動し、見つけ出していく力が求められきます。

その力は、与えられたものでなく、自分で見出していくことからつく力であるということを、どうか知っていていください。

 そして、その「学び」ができる場所にどんどん連れて行ってあげてください!

 それには今!これからの季節が良いのではないでしょうか!(いやいや、もちろん雪遊びも春のお花見も夏の水遊びも最高です!)と・・・いうことは季節を感じるという

ことが一番!っていうことですね!

 わいわいステーションでも、秋の行事、運動会にハロウィンパーティーなどを企画しております。今月もコロナに負けず、楽しみましょう!!
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)