やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

「二十四節気」

2021年07月11日

 

 緊急事態宣言は解除され、まん延防止等重点措置に移行しました。ワクチン接種も始まりましたが、今しばらくわいわいステーションでのコロナ対策は続けていきます。今後ともご協力お願いします。
 さて、今頃はなんだか中途半端な時期ですよね。梅雨入りと言いながら、あまり雨も降らなくて、もう夏?なのかなぁ?季節の目安がわかりません。日本では、太陽の動きをもとに一年を二十四等分して季節の節目を表す言葉があります。それを「二十四節気」と言います。皆さんがよく使う言葉もあります。ご紹介しましょう。
 雨も良し。暑さも寒さも自然の摂理。そう思って季節の変化を楽しみながら、これからの不安定な時期も乗り越えていきましょう。
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)