やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

100年に一度といわれる災害級のこの局面をともに乗り越えていきたいですね

2020年06月04日

 

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

 さて、先月兵庫県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、わいわいステーションもようやく再開できることとなりました。 

 皆さんに会えなくなってから何かできることはないかと考え、5月中旬からは、ZOOMによる絵本の読み聞かせやわらべ歌・人形劇などの発信に挑戦し、画面越しに見える子どもたちの笑顔に元気をもらいながら再会の日を心待ちにしておりました。

 ZOOM発信の中で、わいわいTeacherの山城小児科山本先生からのメッセージを紹介させていただいた日もありました。

 

(そのメッセージの中から・・・ご紹介です!)

 家に閉じこもり家事に追われる毎日は、かなり大変だったことと思います。やはり、毎日外には出て、太陽の光を浴び、足腰を動かすために散歩し、動くことが本当に大切です。また、子どもの心身の健康にかかわることは、ちょっとしたことでもかかりつけ医に相談してほしいと思います。お母さんのイライラ相談ももちろんOKですよ。尼崎の小児科の先生方は皆優しいです。困ったときは、まずいきなり受診せずに、お電話をしてきてくださいね。100年に1度ともいわれる災害級のこの局面を、ともに乗り越えていきたいですね。頑張っていきましょう!

 

先生も言われているように、この局面をうまく乗り越えて、皆様に安心・安全にわいわいステーションを利用していただくために一部ひろばの利用方法を変更させていただきました。

何かとご不便をおかけすることとなりますが、どうかご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

    利用時間  10001200  13001530  入れ替え制

    利用対象  お子さまの誕生月(偶数月と奇数月)によって午前か午後1回利用

    食事    ランチタイム おやつタイムは当面中止

    検温等   1階にて検温 マスクの着用 消毒 名前・連絡先の記入

  *布製のおもちゃ・小さいおもちゃは当分使用できません

     *絵本・口にしたおもちゃは使用済みの箱に入れてください。消毒をすぐにします

     *その他詳しくはHPをご覧ください。

(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)