やんちゃんこ3つのブログ

チーフからのお便り

「ヨチヨチ父」―とまどう日々―

2018年06月01日

 

 6月になりました。 今月半ばには梅雨入りとなるのでしょうか?急に暑くなったり涼しくなったりと気温の変化が大きく、この季節に体調を崩してしまう方もおられるようです。 
湿度も多くなり、皮膚のトラブルも増えてくる頃です。 体調管理に十分気を配り、ジメジメしたこの時期を元気に過ごしましょう。
 
 皆さん 「ヨチヨチ父」―とまどう日々― (ヨシタケシンスケ著)という本をご存知ですか? “パパ目線の初めての育児”というテーマで書かれたイラストエッセイです。著者が父親になって体験したことや感じたことを、とても面白く表現されています。例えば・・・
・正直な感想
出産する妻にドン引き。(そりゃ、出産は大きな仕事です。その苦しみの分、母は強いですよね)
・父になる訓練
産後のイライラ中の奥さんに、赤ちゃんの服のたたみ方が違うと言われて、これも父になるための訓練なのだ。(笑) 
・パパのピンチ
パパは赤ちゃんをさわりに来る見ず知らずのオバチャンにどう対応していいかわかりません。(パパ、気をつかっているのだな~と納得)
・似てる?似てない?
どっちに似てるか問題がどうしてもついてまわり、ママにそっくりと言われた時のパパの一抹のさみしさ。(逆もしかりですが)
 
 楽しい挿絵と共に、父親になることの意味について書かれてあります。
 ほぼ一日中子どもと一緒にいるお母さん方から見れば「こんなことがわからないの!」
「ここを手伝ってほしいのに!」と思いがちですが、子育ての細かいことはお父さんにはわからない、いえ、わかりにくいのかもしれません。だから、いつも子どもの成長の様子をおとうさんに伝えてわかってもらう必要があるのだと思います。
 こんなことができるようになったよ。こんな時にはこうしてね。(もっと細かく言えば、このズボンはこんな風に履かせるのよ。このおもちゃはこうして遊んでやってね。等など。)普段はお仕事で子どもと接する時間が少なくて、わからないことがたくさんあるのも当たり前です。うまく協力してもらうためにも、お子さんについての共通話題をたくさん作って共有してくださいね。
 それが父の日のプレゼントになれば・・・
(良いパパになろうと頑張っておられるパパに! いつもありがとうの言葉と共に)