やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

明けましておめでとうございます

2021年01月07日

 

 本年も よろしくお願いいたします。
 令和 3年がスタートしました。新型コロナウイルスに対する感染予防対策が続く中、今年も皆さんが安心してほっと過ごしていただけるひろばであるように努めたいと思います。
 どうか、一日も早くこの事態が終息しますように。
 スタッフ一同、子どもたちの笑顔のため、楽しく子育てができるようにサポートしてまいります。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
 昨年12月27日、やんちゃんこ劇団の旗揚げ公演が行われました。小学2年生から70歳代までの老若男女が集まり、兵庫県立ピッコロシアターの劇団員さんからのご協力(ご指導)のもと、4つの演目を披露しました。
 感動したのは、大人は子どもたちの元気と頑張る姿からパワーをもらい、子どもたちは大人から優しく声をかけられて勇気と自信をつけてもらったことです。
 いろいろな年代が集まることがないので嬉しいですと、子どもたちのお母さんは言われます。昔はお盆やお正月はもちろん、親戚が集まったら十数人となり、わいわいガヤガヤしたものです。多くの大人に見守られ、愛されていると子どもが感じる経験が少ないことに驚きました。
 我が子だけでない、みんなひっくるめて関わっていくことって大切なことです。
 そして、一つのことに向かっていくこと。一人ひとりが配役という責任を持ち、相手を思いながら演じていく、創り上げていくことの楽しさ。今回、やんちゃんこ劇団の活動を通して、これも子育て支援の一環、子どもと大人が共に育っていくことなのだと実感したのでした。
 ぜひ、これからの劇団の活動にご期待ください!さて・・・劇団メンバーの中にわいわいステーションのスタッフがいるのですよ!誰でしょう?
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)